--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月09日 (火) | Edit |
ども、もこです。


今年ももう梅の花が咲く時期になってきたんですねぇ。

梅の花


そしてもう少しで桜の季節かぁ。
桜いいよね、桜
シダレザクラとか見に行きたいなぁ~


さてさて、先月に続き今度は姪&甥っ子ちゃんとクッキー作りをしましたよ。
またデビル様に押し付けられました


久々のクッキー作りだったけど
こがさなければ問題なし!

久々のクッキー

一番左の2色のを作ってみたけど
めんどくさくて少しだけ作ってやめました

いつも普通に作るだけなのですが、
姪っ子ちゃんの用意した飾り用お砂糖をつかってちょっと飾りつけ。

少し足すだけで結構可愛くなるものなのですねぇ


こちらは姪っ子ちゃん作。

おうち

「疲れた~~
と言いながら何かをずっとしているので、何をしているんだろう?と見てみると。。

飾り用のお砂糖って小さな粒なのですが
それを指でつまんで、ひとつひとつ並べて・・・

何事ですか!?と驚きましたよ。。
そりゃ~疲れるでしょ

お月様とお星様とか文字とか他にも色々作ってたけど
流石に途中でつかれて後半は適当になってました

デビル様と姪っ子ちゃんの作品を見ながら
「可愛い!って思うけどマネしたいとは思わないよねぇ
と話しておりました。。


とりあえず無事に終わってよかったぁ~
今回は甥っ子ちゃんも一緒だったので心配だったけど
こねて型抜きをするだけのお菓子なので大丈夫でした♪

これでお菓子作りのイベントもひと段落したし
暫くはのんびり出来るかなぁ?



疲れた。。


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2010年02月14日 (日) | Edit |
ども、もこです。

今日はバレンタインですね。
バレンタインてナンデスカ


先日、姉と姪&甥っ子ちゃんとお母様と映画を見に行ってきたのです。
オーシャンズを見てきたのですが、
言いだしっぺのお母様が開始15分で寝始めたのにはビックリですよ
寝るとは思っていたけど、こんなに早くに寝始めるとは・・・

姉とお母様と気を抜くと寝るので、
姪っ子ちゃんと二人で気づいたら起こし・・・
それぞれ10回以上は起こしましたね

その後姪っ子ちゃんが
「バレンタインのチョコを作りたい!」と言っていたので、チョコ作り教室を。

パパ、弟くん、両方のおじいちゃん&おばあちゃん、
何故かママのお友達分、姪っ子ちゃんのお友達分と
モリモリ渡す人数が増え大漁作成
そこで疲れ果てたので、今年の私のプレゼント用のお菓子は手抜きに


以前アップルパイを作った時にあまったパイ生地を冷凍しておいたので
それを使ってチョコ入りパイを作成。

チョコ入りパイ

せめてもと見た目だけでも可愛く・・・

量産


因みにこちらは前につくったアップルパイ。
小さいサイズが可愛くて好き

アップルパイ



そして渡す相手は家族のみ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2009年04月09日 (木) | Edit |
どもども。
王様のシモベ、もこですよ絵文字名を入力してください

私にはデビル(長女)と、王様(次女)という姉がいるのです。
王様は春休み中で家に戻ってきていたのですが、
春休みも終わるという事で

「家に居る間におやつをよこせ。
 そして戻る時に持って帰るスコーンを作れ」


と言うことで作りましたよめそ


以前に紹介していたものは、何回か作って与えていたのですが
なぜかすぐ無くなるという怪奇現象のせいでまた作る羽目にkao02

今回はクルミのスコーンにしてみました。

くるみのスコーン

クルミのスコーンも美味しいねあ
王様がもって帰れるように大量に作りましたよ!
量産万歳kao06


そして、久しぶりにシフォンケーキを作成。

良い割れ具合

焼いた時の割れ具合は良い感じかな・・・?
あとは冷まして。。。

冷まし中

これがちょっとドキドキ。
一度、悲しいことに冷まし中に中身が落ちたと言う悲劇が驚く
あれは・・・見なかったことにしたかったぁ。。。


とりあえず、ずり落ちることもなく無事冷えましたよ!
ってことで味見味見笑

まあまあ

まぁまぁな膨らみ具合かな?
本当はもっと膨らませたいんだけど難しいデスめそ

でも、手でさく時
「しゅわしゅわしゅわ・・・」
っと音がするので結構満足!

とりあえず、生クリームとか用意するのすっかり忘れていたので
代用でアイスをのせてみたり。。

シフォンケーキ

っていうか、美味しそうに見えない盛り付け。
・・・気にしたら負けデス絵文字名を入力してください



暫くは作りたくないですクロネコ



テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2009年03月01日 (日) | Edit |
ニンニク大好き~♪
ガーリックトースト大好き~♪

ってことで、ガーリックトーストつくりましたはぁと

ガーリックトースト

色的に綺麗なのでトマトものせて。。。

ガーリックトーストおいしかったです♪

ニンニクは臭いがキツイのが問題ありですよねめそ
無ければ平日もたべるのにあ



2009年02月19日 (木) | Edit |
たまに、スコーンが無性に食べたくなるのです。
なので今日はスコーンをつくりましたよ。

スコーン


でも、偶然荷物を置きにきた姉にあげたのであまり食べれず。
また作ろう。。。


以前スコーンを作った時
姉に食べるか聞いてみたらコイケヤスコーンの歌を歌われました・・・
真面目にそっちのスコーンと勘違いしたようで。

いやいや、あのスコーンはつくりませんよ?(-_-;)




